サラン 哀しみを越えて(荒山徹著)

ジャンル:その他小説 表題作がひどいひどいとは聞いていたけれど、本当にひどかった。 そこまでがひどくない、て言うんじゃないんですが。朝鮮侵略前後の日朝を舞台に、故郷喪失者の哀しみと意地と愛を描く、なんて綺麗な形容だって嘘ではないけれど、その…

ボクのセカイをまもるヒト2(谷川流著)

ジャンル:SF フィクションの少年少女に対する過大にもほどがある思い入れによってのみ駆動される、という意味で、選れて萌え系。元長柾木作品がそうであるくらいには。 手の内をやたらに晒してしまいたがるのは、フィクションの少年少女が自分の手の内に…

とらドラ! 2(竹宮ゆゆこ著)

ジャンル:その他小説 一巻がいくらなんでも神がかっていたので、比べりゃ見劣りします。比べりゃね。 多分、引きが上手すぎるんですね、この人。一体何が起こってしまうのか、どんな凄まじいものがこの先待っているのかと期待させすぎてしまう。冷静に考え…

柳生雨月抄(荒山徹著)

ジャンル:ファンタジー やりすぎ。ひどい。いい加減にしなさい。アホかアンタは。 全部(褒め言葉)がつく、と言いたいところだがつけてもつかなくてもどっちでもいい。 あまりにもオタです。巨大蛾とかヅカ剣士とかはさておき、征東行中書省がいくらなんで…

メイド刑事(早見裕司著)

ジャンル:ミステリ メイド萌えには三つの潮流があります。 一つは、メイド服のビジュアルに偏した萌え方。あんまり往時の欧州のメードはいかに、みたいな事を考える事なくその外見に熱を上げる。見た目可愛けりゃいいのでミニスカ胸開きみたいな方向にもあ…

吉永さん家のガーゴイル 2(田口仙年堂著)

ジャンル:ファンタジー んー。面白は面白い。のだが。 性格の方も臆病だが、やるときにはやる、立派な高校生男子だ。 無口だが明るい、ある意味で吉永家最強のママ。 なんかこういうのすっごく気になる。珍しい事を言いますが、こういう表現があるとモノガ…

侵略する少女と嘘の庭(清水マリコ著)

ジャンル:その他小説 相変わらずと言えば相変わらず。 女子中学生の女子中学生っぷりがなんだ、なんか、こういうもんだよな。 その一方で男の子が綺麗過ぎる、というか、男の子のときめきの形式のアレっぷりがあんまり活写されてないかなあ、とも思う。「多…

お留守バンシー(小河正岳著)

ジャンル:ファンタジー 古橋チルドレンmeets深沢美潮、みたいな。 『機神胎動』の時代を背景に、ぷにぷに『ブラッドジャケット』、とでも言うか。 ブラド卿は間違ってもどっかのロンさんみたいに「あんたくらい熱心な奴になら殺されてやりたい」なんて口走…

ネクラ少女は黒魔法で恋をする(熊谷雅人著)

ジャンル:その他小説 あー、うん、よい。 それが書評か、と言う感じですが、まあ、なんだ、微笑ましい。 成長なる観念に囚われすぎていると言えなくもないが、言わなくてもよろしかろう。なんというか、作品の格的に。まあ、女の子が楽しく笑っていてくれれ…

あけおめこ とよろ

戦う司書と恋する爆弾(山形石雄著)

ジャンル:ファンタジー 悪くない。 引き締まった文体、あっさり味のバイオレンスと、古橋秀之を少し思わせる筆致で地味な世界をきっちり見せている。登場人物の能力の扱いもひねりが利いていて上手い。 ベタついた展開が少しうーん、という感じではあるし、…

滅びのマヤウェル その仮面を外して(岡崎裕信著)

ジャンル:ファンタジー これはよい百合小説ですね。 それ以上言うべき事もないが、あとがきがフツーにムカつく。 スーパーダッシュ文庫 2005年9月発行

超妹大戦シスマゲドン 1(古橋秀之著)

ジャンル:SF 実にこの作者らしいバカ小説。 それ以上あんまり言うこともないのだが、相変わらず大女大好きなんだなあ、とは指摘しておきたく。 妹萌えは可愛い妹にではなく妹を可愛がる兄の中にあるのだ、というまあ、そんな話。 ファミ通文庫 2005年12月…

ボクのセカイをまもるヒト(谷川流著)

ジャンル:SF なんかこう、これやってこうなるのか、という。 これ『終わクロ』だよね、ていうか。設定。 それ自体は別にこう、メタやろうってんじゃないくて、単にまともなライトノベルがやりたくなったんだろうと思うんだけど、その中でも谷川流らしさを…

ある日、爆弾がおちてきて(古橋秀之著)

ジャンル:SF リリカルSF短編作家は読まない方がいいと思う。日本の自殺率が上がるから。作家ワナビーの人にはおすすめ。諦めがつく。 やっぱりこの人は小説の神様の秘蔵っ子だと思う。なんだ、この小説技術。 満足した。心が温かくなった。暫くもう何も手…

わたしたちの田村くん 2(竹宮ゆゆこ著)

ジャンル:その他小説 あとは段取りだ、と思ったので放置してあったんだけど、揉めてるみたいだったので読んだ。悪趣味な。 ああ、もう、この、松澤! このグズ助! えー、所詮は段取りなのであとは細部の鮮やかさなんですが、それがまあ一々よい。なお、相…

サマー/タイム/トラベラー2(新城カズマ著)

ジャンル:SF えー、秋山瑞人、さらには浅井ラボなんかと引き比べてしまった事について、不明を恥じます。 新城カズマがそんなにシンプルな伏線を張るわけはなかった。新城カズマがそんなに簡単に諦めるわけがなかった。 そんなわけで、30年残る価値のある…

サマー/タイム/トラベラー1(新城カズマ著)

ジャンル:SF 凄い。が、キモい。 超一流の物書きの超一流のお仕事だ、とかそういう感じ。 んー、んー、んー。 作者の本気って言うのは単純にリソースをどんくらいぶっこむか、という量的なアレと、どれだけ生身の問題意識を反映させるか、という質的なア…

ロクメンダイス、(中村九郎著)

ジャンル:ミステリ 『ドリームマスター』とか『女王天使』とかでおなじみのサイコダイブ譚、のふりをした長編ポエム。起こってる事は古式ゆかしいボーイミーツガール、言ってる事は世の中そんなに悪い人ばかりでもないよ、という事なんだけれど、ただそれだ…

黒白キューピッド(中村九郎著)

ジャンル:SF これすごいよ。 実体-描写モデルから完全に離脱して言葉と言葉が詩的連鎖だけで繋がっていく殆ど韻文なスタイルを選択してるのに、キャラクター小説の範疇は全然逸脱しない。 一貫しない思考、語り落とされた妄念、怯えと媚び、それから恋。…

物欲

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

test

てすてす。

ごばくかいひ

おしとね天繕 もやし

絶望系閉じられた世界(谷川流著)

ジャンル:その他小説 一番幸せに読解するなら、キョンがハルヒに惚れるまでを、古泉たちが語るお話。猟奇殺人とか悪魔とか絶望とか蛸とか、そんなのはまさしく装置に過ぎない。 普通じゃない、なんて言葉が愛を語るのでなくて、なんだろう。 最初、谷川流の…

涼宮ハルヒの動揺(谷川流著)

ジャンル:SF ハルヒとキョンのラヴラヴが足りない。 つまるところ、だからハルヒの「動揺」なのであって、キョンはハルヒに愛されてると思い上がってまあみくるや有希とのうあきに精を出し、ハルヒはハルヒでキョンを措いての遊びに現を抜かし油断すると…

いじわる

高遠るい しとね

ちんこ

ちんこ

新機動戦記ガンダムW外伝 〜右手に鎌を左手に君を〜(皆川ゆか著)

ジャンル:SF んー、『W』って確かに異装を繰り返す話であり、なのに人々の言動がまるで変わらない、という話でもあり、その基本は抑えているのだが、もうひとつの大きな柱、敵も味方も戦争と平和に関する異様な観念のためにのみ戦う話という部分、美しす…

告知

こっちにも宣伝を出しておきます。 同人ソフトサークルLOVERSOULの新作、『花咲くオトメのための嬉遊曲』、現在とらのあな様にて委託販売中です。 冬コミにご来場の方、どうもありがとうございました。 『花咲くオトメのための嬉遊曲』はオリジナルの同人ゲ…

眠り姫(貴子潤一郎著)

ジャンル:その他小説 ああやっぱりな、という感じの貴子潤一郎の短編集。「眠り姫」 いや、この言葉を使う日が来るとは思わなかった。「こんなのファンタジーじゃねえ!」 前回もちょろっと書いた事だけれど、幻想文学の存在意義は寓話性にあるのではない。…