佐藤友哉「赤色のモスコミュール」

 痛たたた。いや、チンコが。
 器用な痛い系青春小説。相変わらず上手い。けどそれ以上の何かがあるかっつーたら微妙。上手いんだけどね。
 ダメだって、佐藤友哉はもっとあからさまに枠はめてやんなきゃ。これくらいの佳品を連発されてもズガンズガンはこないっちゅうねん。
 連載向きじゃない人だけに「世界の終わりの終わり」と「鏡姉妹の飛ぶ教室」は連載という枠をはめられているだけに緊張感があっていいのだし、『クリスマス・テロル』の奇跡的なバランスは密室本の縛りの中ではじめて成立したのも明らかだ。あえてミステリを書かせるべきなんでしょう、多分。
 ミナミ君好きなんだけどね。