2004-01-01から1年間の記事一覧

告知

こっちにも宣伝を出しておきます。 同人ソフトサークルLOVERSOULの新作、『花咲くオトメのための嬉遊曲』、現在とらのあな様にて委託販売中です。 冬コミにご来場の方、どうもありがとうございました。 『花咲くオトメのための嬉遊曲』はオリジナルの同人ゲ…

眠り姫(貴子潤一郎著)

ジャンル:その他小説 ああやっぱりな、という感じの貴子潤一郎の短編集。「眠り姫」 いや、この言葉を使う日が来るとは思わなかった。「こんなのファンタジーじゃねえ!」 前回もちょろっと書いた事だけれど、幻想文学の存在意義は寓話性にあるのではない。…

十二月のベロニカ(貴子潤一郎著)

ジャンル:ファンタジー SF・ファンタジーを成り立たせる根幹には、世界が人物のエモーショナルに思い入れる対象になりうるという確信がある。 世界と抽象的自我を対峙させる傲慢なこのエモーション、世界感情こそがFT/SFの骨柄の大きさの源であり、この世界…

告知

こっちにも宣伝を出しておきます。 同人ソフトサークルLOVERSOULの新作、『花咲くオトメのための嬉遊曲』、冬コミで出します。同人ゲームです。ジャンルは恋愛ビジュアルノベル。 原画はFOHMALHAUTの田中松太郎さん、企画・シナリオ・ディレクションその他は…

ネペンテス(清水マリコ著)

ジャンル:ファンタジー 女の子の意地悪と可愛さが生々しくて、男の子の欲望が透明で、つまるところどこまでもこれは女の子のお話。復讐が好きでも、いいと思う。 男の子の感傷だけが生々しく、女の子がどこまでも観念的な《ブギーポップ》あたりとは表面的…

涼宮ハルヒの消失(谷川流著)

ジャンル:SF ハルヒが消失してしまった世界、誰もがハルヒを忘れてしまった世界(じゃないんだけど、厳密には)でキョンが不在のハルヒを求めて駆けずり回るなんて、そんなシチュエイションだけを僕たちは待っていた、と思わないかい? ハルヒがいないか…

斬魔大聖デモンベイン 機神胎動(古橋秀之著)

ジャンル:SF オーガスタ・エイダ・ダーレスって名前の時点でもう勝ちは決まってるんじゃないか、とか思う人向け。機械語訳『ネクロノミコン』とか、そんなんでハートをグッと掴まれたいならまあオススメです。ブラなんたら三部作ほどではないにしろその手…

きみとぼくの壊れた世界(西尾維新著)

ジャンル:ミステリ 西尾維新の小説ってシニカルで俺は何事にも動じないし様々な事象に一定の見解を持っているカッコメンだぜ、と信じている主人公が、殺人事件を通してそんなシニカルだったはずの自分の中にドロドロとして熱い人間らしい内面があると気付い…

塩の街 wish on my precious(有川浩著)

ジャンル:SF 第十回電撃ゲーム小説大賞大賞受賞作。 なんかもう人が塩になってしまう謎の災害で文明社会がアレしちゃった東京が舞台ですよ。イケメンと小娘が同居してますよ。二人はラヴで、二人以外のセカイなんてどうだっていいんですよ。お互いのため…

我が家のお稲荷さま。(柴村仁著)

ジャンル:ファンタジー 第十回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞作。 水気を操る司祭の家系、三槌家の守護神、大霊狐の空幻狐は、ふとしたきっかけで三槌家の子孫・高上昇・透兄弟の守護神となった。そんな彼らとその周りの人々の上を、何事もなく夏休みが通り過…

先輩とぼく(沖田雅著)

ジャンル:SF 第十回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作。 おれがあいつであいつがおれだよ先輩さん! 以上、説明終わり。イカレ系の先輩と、ショタっ子のぼくが宇宙人に脳味噌を入れ替えられてしまいます。 先輩はイカレ系なのでそれをいい事にイカレた事をし…

告知

こっちにも宣伝を出しておきます。 同人ソフトサークルLOVERSOULの新作、『花咲くオトメのための嬉遊曲』、現在とらのあな様にて委託販売中です。 冬コミにご来場の方、どうもありがとうございました。 『花咲くオトメのための嬉遊曲』はオリジナルの同人ゲ…