藍より青し・縁 第一話

 今更ですが感想書いてなかったので。
 相変わらずひどく家父長制マンセーなお話です。男がぶらぶらと遊んでいて、女は家事を押し付けられています。しかも、許嫁と同居しているその家に、他の女達をまで住ませているのです。
 『キテレツ大百科』のOPに抗議してるヒマがあるんならこういうものをこそ看過してはならないんじゃないかしら、婦人団体とかって。
 そういう意味でオタク男性のアレな男女観・恋愛観を綺麗に反映した作品で、普段こんなもんで喜んでいるオタク男性がどうして『マリみて』を読む時だけ進歩的な男女観を手に入れられるなんて想定できるのか、は『マリみて』ブームからジェンダーセクシュアリティ論的なエッジを見出したい人に、是が非でも、二十本の爪を剥いででも聞いてみたいところです。
 僕は下田正美監督の、無批判に作品が内在するファンタジーを剥きだしてしまう無防備さに触れるとほんわかするので正直好きです。一介の性的に保守的な男性オタクなので。
 ・・・自覚があれば幻想に安住してもかまわないという思考はかなり最悪だと思う。思うのだが。
 絵が綺麗でキャスティングが冴えていてテンポが悪くないがゆえに善、で思考停止したってかまわんなやけどね。ティナ可愛いし。成田紗矢香出てるし。成田にはビッグになってほしいっす。