クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識(西尾維新著)

ジャンル:ミステリ

 あいも変わらず優等生な出来。トリックは早業殺人と事後共犯と叙述トリックの組み合わせで上手く出来てるんじゃないかしら。豪快な物理トリックを使わない限りどうせ謎解きに必要な諸要素なんて大した量になるはずないし。

 で、その謎解きまでをホワイダニットの周りをぐるぐる回りながらお説教で繋ぐ。

 所詮解決シーンなんてエロゲーのエロシーンが後置されるのと同じ理由で後置されてるだけなわけで、そこにいたるまでの展開は如何に読者にストレスを掛けずにストレスを掛けるか、どう倦ませずに焦らすかでしかない。

 そこで、萌えシチュとお説教で共感を誘っていくのは多分正解。

 批判するポイントはあんまないんだけど、あえて言えば、お説教の底の浅さと、優等生的なインパクトの欠如。言っても詮無き事だけどねえ。

#それはそうと新青春エンタってなんでしょう? R言語


講談社ノベルス 2002年2月発行