ボクのセカイをまもるヒト(谷川流著)

ジャンル:SF  
 なんかこう、これやってこうなるのか、という。
 これ『終わクロ』だよね、ていうか。設定。
 それ自体は別にこう、メタやろうってんじゃないくて、単にまともなライトノベルがやりたくなったんだろうと思うんだけど、その中でも谷川流らしさを追求した結果としてこの煮え切らん文体つうか語りになる、というのがなんだ、自家中毒
 安易に見えてひねているのが谷川作品の魅力だと思うのだけれど、ひねて見えるがその実安易、というこいつは一体どうしたもんかな。『電撃! イージス5』も実はそこまでは好きではありません。どのみち、アクションがタルい。なんつうかそれはまあ、やや致命的。
電撃文庫 2005年11月発行