ある日、爆弾がおちてきて(古橋秀之著)

ジャンル:SF  
 リリカルSF短編作家は読まない方がいいと思う。日本の自殺率が上がるから。作家ワナビーの人にはおすすめ。諦めがつく。
 やっぱりこの人は小説の神様の秘蔵っ子だと思う。なんだ、この小説技術。
 満足した。心が温かくなった。暫くもう何も手がつかなくなった。こんなん谷川流橋本紡にでも書かせとけばいいじゃん、と思わなくはなかったけれど。こういうんじゃなくて『ブラ〜』シリーズみたいのが読みたいんじゃ、とも思ったけど。
 この圧倒的な力量の前には些細な事ですわ。
 一つ確かなのは、なんやかやいいつつこの人の次回作は俺は絶対に買う、という事です。『ブラ〜』みたいのが読みたくなったら読み返しゃいいんだからな。

ある日、爆弾がおちてきて
 疾走する破滅気分を充足させられないのは心中したいのが違う相手だったから、という。
 『ブラッドジャケット』の裏返しですね。ヌルいっちゃまあ、そうだが。相手にさえ恵まれれば心中&人類絶滅OK、という基本線は変わりませんが、そういうんでもないかな、とお互い思ったので、そう言う事はしないのでした。随分とマシな成瀬ルートっちゃそうね。

おおきくなあれ
 タイトルは白倉由美インスパイヤか! いいえ。
 萌えって言うんですか萌えって言うんですねそうですね!
 なんかもう完璧。絵にならなさ含めて。

恋する死者の夜
 らしからぬ退廃的な一品。おセンチだけど前向き、ばかりではない古橋秀之の新しい魅力がまた。
 『BJ』の死体撃ってるシーンが延々と続くようなトリップ感と言霊力に溢れてます。

トトカミじゃ
 ああ、もう。完璧。完璧のヒデですよ、言わば。小池先生風に。
 褒め出すと同じページ数が要ります。
 雑誌で読んだ時はそこまででもなかったんだけどな。突っ込みどころゼロ。拝跪するしかない水準の小説のお化け。

出席番号0番
 この枚数で日月加水木金土の七人キャラ立ててんのか。なんかもう、何よ。
 上手すぎ。
 上遠野とかもういらなくない? そこまで言うか。
 ごんぶと過ぎてちと浸徹力に欠けるかしら。

三時間目のまどか
 もうフィニィとかヤングとか全部絶版にしちゃっていいんじゃないですか。
 小ネタもきっちり聞かせた美事な過去との恋愛譚。

昔、爆弾がおちてきて
 あっけらかんとラブなり死地なり未来なりなんなりへ飛び込めるのが古橋主人公の魅力です、ということ。
 瑞々しい。

 古橋先生いてくださってありがとうございます。一生ついてきます。
電撃文庫 2005年10月発行