ロクメンダイス、(中村九郎著)

ジャンル:ミステリ  
 『ドリームマスター』とか『女王天使』とかでおなじみのサイコダイブ譚、のふりをした長編ポエム。起こってる事は古式ゆかしいボーイミーツガール、言ってる事は世の中そんなに悪い人ばかりでもないよ、という事なんだけれど、ただそれだけのために経由されねばならなかった距離が繊細に混乱した筆致で、まさに延々と綴られて行く。
 リアルって言うんでも面白いって言うんでもかっこいいって言うんでもそんなには萌えって言うんでもないけど、不思議に説得的。
 読みやすかったよ? 意味読み取ろうとすると混乱するけど、言葉同士の繋がりの経路は辿りやすい文体。そういうあたりもすぐれてポエム。
富士見ミステリー文庫 2005年6月発行